NPO法人VCAS

◆設立趣旨

ボランティア活動は、人間の尊い生命を守り合い、自分たちの生活を考え、問い返しながら、自分たちの手で誰もが安心して暮らせるまちを築き、平和な社会を実現するための活動です。

 

自然災害による被災者への救援活動が注目されるなど、近年、ボランティア活動への関心は急速に高まりつつありますが、そのボランティア像は自分たちの身近な視点や拠点を生かしながら長い時を経て活動を積み重ねてきた人たちによってつくり上げられてきました。
また、市民が主体となり営利を目的とせず他者や社会に対して貢献する市民活動も、ボランティア活動への継続的な取り組みなどを契機としながら、特定非営利活動促進法の施行を背景にますます担い手が広がっています。
設立に参集した私たちはこれまで、このような活動にみずから取り組むとともに、活動を続ける人たちと交流する場をつくり上げるなかで、互いにふれ合い、励まし合い、高め合ってきました。そしてこれからも、ボランティア・市民活動をめぐる様々な課題へ共同で取り組み、その成果をもってボランティア・市民活動を支援していく必要性を感じています。

 

このような趣旨のもとに、特定非営利活動法人VCASは、社会的支援が必要とされる人や環境を支える幅広いボランティア・市民活動を推進し、活動に参加する個人や団体を支援することを通じて、新しい市民社会を切り拓き形づくっていくことを目的に結成いたします。

 

これまでボランティア・市民活動に精力的に取り組んできた、そしてこれから活動をはじめたいと思っている多くのみなさんのご参加を心から呼びかけます。

 

2001年11月27日

 

特定非営利活動法人 VCAS

◆沿革

・2001年11月 結成
・2002年 3月 東京都認証の特定非営利活動法人として設立